ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

やる気

ここ一週間、モチベーションが上がらない。っちゅうのも、研究室にいてても先週起こった機器の故障で何も実験できることがないしゼミ発表で扱う予定の論文も読んでみたら全然面白くないしで、もう研究室にいく理由すらない状態なのだ。そして今日も雨。こうしてみると、自分のやるべきことをできる状態で毎日少しずつ(たとえ失敗しながらでも)でいいから進めている状態こそがモチベーションの土台というか、核になってどんどんモチベーションが雪だるま式に勝手に上がっていってくれるんだよなあ。今はその状態に持っていけてない。で、その状態に持っていけなくなった時にどういう行動を取るかが大切。やる気がないからといってなーんにもしないでだらだらとSNSなんかしてる時間があるなら毎日続けてる数物の勉強を多めにやってみるとか、大事なことに考えを巡らせてみるとか、読書するとか、有意義に時間使うべきよね。

というわけで今日は研究室からさっさと引き上げて、図書館にいってお勉強しましょう。と言いたいところだけど、今日はもう暑くて暑くて湿度が高くて、クーラーがないとひたすら不快なので家にこもって勉強する。「やる気ないけど、とりあえず研究室には五時まではいようか」ってちょっと前まで思って少なくとも五時までは研究室にいるようにしていたのだが、五時って何を基準に決めてるんだよ笑(公務員か?)。もっと自由でいいよね。