ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2017年の抱負

もう2月になろうとしていますが,2017年の抱負を書きたいと思います。4月からは新しい環境になるので,早く適応することがすごく重要。

 

・去年の振り返り

去年は研究と観測計画をほぼすべて自分で考えて実行したが,結局思っていたようには研究は進まず(といってもそこまで悪くなったわけではない),観測結果と簡単なモデルを使った方法に切り替えた。ボスの「モデルも使ってみたら」の一言でモデルをいじり始めてみたのだが,これが面白かった。モデルを使い始めてから半年も立ってないが,データの見方も変わってきたのも良い変化だと思う。自分としては,大変な観測にモデルにと,よく頑張ったと思う。

 

・研究

修論を頑張る。修論の研究は自分としては面白いと思っているがいかんせん使っているモデルがヘボいのでどこまで説得力を持たせられるか不安。4月からの研究については次の指導教官とほとんど話してない(←やばい)ので,2月3月にとにかく連絡をしまくって詰めないと。

 

・論文

論文を2本出したい。1本は去年リジェクトされてしまった論文で,追加実験を加えて再投稿して受理をもらう。これはマスト。それと,今書いている修論の内容でもう一本書いて,夏までに投稿したい。4月からは別の大学の研究室に新しく入る予定なので,今年度中に第一稿までは仕上げたい。

 

・勉強

去年別のラボの人と話していて,自分には物理の素養がないことに気づいて,量子化学を勉強しようとしたけど学部レベルの数学もわからず全く理解できなかったことが悔しかった。まずは数学から始める。それと,光合成,生態系生態学,微気象学なんかも良い教科書があるようなので勉強したいなあ。これは'毎日'やります。

 

・プログラミング

今年1年でRでできることが増えたので,もっとRを使いこなしたい。で,欲張ってC言語でも基本的なことはできるようになりたい。

 

・睡眠

'毎日'7時間以上寝る。睡眠時間を削るようなことは絶対しない。

広告を非表示にする