読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルビスコくん空を飛ぶ

大学院生(M2)の日記です.日記に加えてプログラム(R)のメモ書きもします.

AGU2016 3日目

日記

時差ボケが治らず。相変わらず朝3時半にぱっちり目が覚めてしまい、どうしようもないので修論を書いていました。修論はかなりやばいです。だいたい修論といえばページ数にして6、70ページが目安だと思いますが、僕の場合は英語で書いているので100ページくらいは必要です(もちろんあくまで目安です)。提出は2月の頭だから、残り40日ほど。今のところ20ページしか書いていないので、単純計算で一日2-3ページを埋めていかなければならなりません。図と表でそこそこのページ数を割くにしても、最後の1週間は校正に使うだろうし、やはりきつい…。そんなわけで、今年はサンフランシスコを観光しません。締め切りが近づいて来て焦るけど、なんだかんだ修論書くの楽しいしまあいいか。

学会の方は、さすがに発表中に寝ることはなかったけど終始ぼんやりしていました。ああ、もったいないlol