ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

AGU2016 2日目

朝5時に目が覚めてそれから寝つけませんでした。完全に時差ボケです。ホステルで朝ごはん食べて朝いちの発表聞いたけど頭がぼんやりして何も入って来ないし、そもそも英語の聞き取りがかなりやばいレベルなので内容が専門に近くない限り理解できないのです。アメリカの人たちは(ちゃんとしてる部類の)日本人とは違って、スライドの見た目はあまり造り込まずに内容が少ない代りに、それを流暢なトークで補うタイプのひとが多いので、僕みたいな英語できないやつは早い段階から脱落するのです。それにしてもみなさん本当にペラペラとよくあんなに言葉がでてきますよね。日頃から訓練しているんだろうなあ。