ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016/05/03 今日こそ学振の申請書片付けてやる!

世間では今日は祝日らしいが,そんなことは関係ない.週に二日も休みがあるのに,そのうえ祝日(一年に17日もある)も休むなんて休みすぎではないかと最近思っている.

今日こそは学振DC1の申請書を片付けてやる,と意気込んではや7日目.徐々に完成しつつはあるがまだまだ.「俺はこれこれこういうことを,こういう方法で明らかにしたるで!」というところはほとんど書けたが,「なんでそれをやんの?どういうことが問題なん?」と聞かれ(3.これからの研究計画の(1)研究の背景)「あ,あの…えっと…その…」という状態になっている.字数制限さえなければダーっと書けてしまうのだろうが,これにあてがわれたスペースは1/2頁であり,その中で最大限説明するのが難しい.

学振だけに時間を使えるわけではないので,できるだけ手っ取り早く第一稿をしあげなければならないが,いつになるのやら.となりの研究室の同級生は学振申請書と本業(修論研究)に加えて就活もこなしている.本当にすごいぞH君.僕だったらすべてが中途半端になって破綻すると思う.