
ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016/04/06

今日は北農研に行って,冬コムギのサンプリング調査の手伝いをした.ライン状に植わっている小麦の個体を,分げつと個体数を数えながら回収した後,葉面積を測った.この時期のコムギを見るのは初めてで,コムギは小ぶりでかわいさもあり,回収作業は楽しめたのだが,葉面積測定は葉をちぎってひたすら葉面積計にかけるだけの長時間の単純作業はとても退屈でつらかった.しかも普段夜型の生活を送っているところへ今日は朝の8時起床だったので眠気がすごい.ただでさえ低い能率が今日は50%ほどダウンしているように感じた.

今日はこの作業だけで一日が終わってしまった.しかもよくわからないことに,明日のコムギへの肥料やりは都合が合う人が僕しかおらず,研究に直接かかわりのない僕だけが行くことになった.でも実際に肥料をやってみると体験として作物や肥料に関する知識がつくらしいのでそこそこ楽しみではある.こんな体験は初めてだ.

学振の申請書…3月中にまず一通り書いてみようと思っていたのだが思うようにすすまない.これまでの研究に関してはなんとか欄を埋めては見たものの,これでええんかいなというできばえである.とにかく一年後からなにをしたいかから考えないとなあ.

あー時間が過ぎていく.能率を上げたくてもあがらないからつらさを感じる.