
ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

『浦沢直樹の漫勉』が面白い

最近,すっかり夜型生活が定着してしまった.夜中に特に何の目的もなくダラダラとテレビをつけていたら,NHKEテレの「浦沢直樹の漫勉」という番組が始まった.内容は,漫画家の浦沢直樹氏がゲストの漫画家を一人迎えて,あらかじめ撮っておいたその人の創作現場のVTRを観ながら,二人で漫画について語りあう,というもの.

漫画がまさに創り出されているところが見られる.漫画家の頭の中にあるイメージが線の集まりでどんどん具現化されていく,その過程を見ているのがとても楽しいのだ.そしてそういうのを見てると,僕も何か創ってみたくなる.というか,「僕は何か自分の中にあるものを表現したかったんだった」と思い出したのだった.論文書くのがんばろう,となぜか漫画の番組で研究のやる気が出てしまった.