
ルビスコくん空を飛ぶ

大学院生(M2)の日記です.日記に加えてプログラム(R)のメモ書きもします.

地衣類について

地衣類というのはよく樹の枝や幹の表面にくっついている灰色~緑色の生物らしい.樹の幹枝だけではなく,林床やコンクリートなどにも生息しているらしい.

実は私は数年前まであれは樹の皮が脱落して変色したものだと思っていて,実は生きていると知ったときは少なからず驚いたものだ.今日他研究室の某君と話していると地衣類の話になり,いろいろ教えてもらった.実は光合成をしているらしい(!).しかも,彼らは実は菌類と藻類の共生体である.つまり,菌類がつくった菌糸の中で藻類が生活し,菌類は光合成の産物を藻類から受け取って生きているのだ!そういえば南極の大陸にも分布していると環境科学院の授業で聞いたことがある.あんな極度の低温,貧栄養,乾燥条件でも生きていけることを考えると,藻類と共生するという戦略はかなり成功といっていいと思う.