ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016-02-27

今日やったこと
・Porcar-Castell et al. (2014) 4.2.4~4.2.6, 3.2.2~3.2.3
・植物の生態 116-120

・論文の修正

最近読んだ論文で一番面白いと思った姉妹論文の著者,現時点でPh.D一年目だということがわかった.ということは,この論文は彼の修論だったということになる.修論のネタでNew Phytologistに2本とかもう怪物かよ.もちろん上司もずば抜けて優秀であるが.僕も,なんとか喰らいついて,今年の観測で論文を二本,通せるようにがんばろう.共著者からコメントをもらって解析をしなおす&論文を修正するのはかなりしんどい作業だけど,ここに来て,次どのような研究をすればよいのか,という方向性が見えてきた気がする(本来なら1年前にこの状態になりたかった)

この一週間はほとんど進捗がなかった.論文を書いていたのだろうが,「書いていた」というほど書けていない.原因として,何かうまくいかないことがあると一気に集中力が落ちることが考えられる.そういうときはメールをチェックしてみたり,スマホをいじったりすることが多い.この一週間に出すべき進捗を意識しながら,「どうもうまくいかないな」,「集中力が落ちてきたな」と思ったら,思い切ってほかの作業に移ったほうがいいと思う.