ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016-02-25

出勤 12:30

退出 24:30

11時ごろ起きて,夜中1時ごろに帰るという生活スタイルに収束しつつある.僕の理想は朝型生活なのに,これはいけない.少しずつでいいから改善していかないと.

 今日やったこと

・論文の修正

・van der Tol et al. (2014)を読んだ

・Porcar-Castell et al. (2014) 3.1.3.-3.1.4と4.1.7-4.1.9 

最近になってようやPorcar-Castell et al. (2014)に書いてあることが理解できるようになってきた.本来なら4年生の間に光合成関連の勉強をはじめM1の観測に入る前にあらかた理解しておかないといけない内容だと思うが,いまさら言っても遅い.基礎勉強と文献のレビューは研究の命だということを身をもって学習するための勉強代と思っておくしかない.しかし高い勉強代だな.

今日からこのブログ記事(読書猿Classic: between / beyond readers)を毎日読むことにしよう.