
ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016-02-23

今日やったこと

・論文の修正

・Pedros et al. (2008)

・Porcar-Castell et al. (2014) 4.1.0-4.1.2

・植物の生態100-104

論文が進まない.去年のデータの解析とか来年度のための実験とかやりたいことがいっぱいあるのになかなか進まないから,正直いってけっこうあせっている.「もうこのまま出せばいいかな…いや!中途半端なものは人様に出せんぞ!」という葛藤が自分のなかで渦巻いていて,今にも負けてしまいそうだ.とにかく,「結局のところなにがわかってなくて前に進めていないのか」を明確に紙に書こう.明日も楽しもう.最近つまらない授業がなくなって,自分の好きなことだけ勉強・研究できるから毎日が楽しい.論文書きはしんどいけど,自分に足りていない知識を仕入れたり足りてない視点をフィードバックしてもらうことで自分の成長になる,と考えてなんとか頑張ろう.