
ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

2016-02-13_Sat

一週間ほど前から,普段ブラウザなどで使うフォントをメイリオから替えた.メイリオは確かに読みやすい.読みやすく|伝わるデザインで紹介されたからか,メイリオは最近プレゼンで頻繁に目にするようになり,私も使っていた.が,この前彼女に言われて気づいた.「メイリオは読みやすいけど美しくない.」ん?そ,そういわれてみれば,横幅が広くとられていて,文字を上から押しつぶしたような印象を受ける.そう思ってみれば見るほど,このフォント,ブサイクに見えてきたぞ!昨日までなんとも思ってなかったけど,彼女の一言に完全に影響されてしまいこのフォントを使うのはやめようとまで思えてきた.

そこで,普段使うフォントをIPAexゴシックに替えてみた.IPAexフォント - 窓の杜ライブラリでダウンロードできる.かなり癖がなく,美しい.そして何より読みやすい.読みやすく美しいフォントとして,他に游ゴシックとかヒラギノ角ゴがある.私にとっては調べたなかでヒラギノ角ゴが最もよいと思ったが,Windowsには入っていないうえ有料らしいので,それに似た無料のIPAexゴシックにしてみたという次第.一週間ほど使ってみて思うのだけど,やっぱりメイリオは美しくない

ただ,プレゼンをIPAexや游ゴシックで作ってしまうと別のパソコンでそのフォントを使えないことがあるらしいので,標準搭載のメイリオはプレゼン専用フォントになりそう.全然関係ないけど「みかちゃんフォント」はいろいろやばいです.

今週のto do list
スギの抽出実験終わらせる
「光阻害」「温度順化」
・数学2*7=14ページ分
・植物の生態 第2章,第3章
・論文精読 Atherton et al., 2016,
・論文 Frechette et al., 2015; Wong & Gamon, 2015a; Porcar-Castell et al
・英単語  181-360
・ラジ英 1/25-1/29分
TOEFL音読
ほとんど終わってないじゃないか….達成率20%くらいか?
朝大学に着いたら必ずその週に立てたto do listを見ながらその日1日のto do listをリストアップし,80%以上クリアすること.週の初めにはその月のto do list を参照しながらその週のto do listを作成すること.