読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

20160115

昼ごろに研究室に着いて,実験の続きをした.8月分の広葉サンプルをほとんどやっつけたので,残るは10月分のみ.しかしこれにプラスで針葉サンプルが1年分残っているとは恐ろしい.

今日思ったこと.今,4年生はちょうど卒論の締め切りが間近に迫っているころだ.そして僕はというと…僕も今年一年間のデータで論文を書くつもりではいるのが,まだまだ解析も終わっていない.実験も終わっていない.4年生も僕も,同じこの1年でやってきたことを論文にするというのは同じはずなのに,かたや完成間近,かたや論文を1行も書いていないとはどういうことだろうか.振り返ってみると…やはり一番大きいのは投稿論文だと思う.夏ごろから,去年の卒論で取り組んだテーマで論文を書いているのだが,これがかなり時間をくってしまった.だいたい朝研究室に着いたら正午ごろまで論文を書くなり解析するなりしていたから,投稿論文の執筆が進捗を遅らせていることは間違いないと思う.もっと早くから投稿論文を書き始めればよかったと後悔している.

話はまったく関係ないが,「星野源」というシンガーソングライターが最近非常に気になる(一応大学2年のときから存在は知ってはいたが聴くことはなかった).なぜ急に要チェックになったかというと,最新のシングルがどれもとてもよかったから.まず声がハスキーで少し太いのが僕好みだ.曲もめちゃくちゃポップだけど,聴いていて陳腐な感じがしない.楽しいアニメの世界にいるみたい.「Yellow Dancer」買おうかな.昨日宇多田ヒカルのアルバムを2枚購入.Wikipediaで彼女について調べてみると,経歴が凄まじすぎて度肝を抜かれた.15歳であの「Automatic」を書いたのか.あの歌詞を15歳で…OMG!!そういえば宇多田ヒカルは子供のころに父がよく車の中で聴いていたこともあって結構懐かしいアーティストだけど,さすがに昔と今とでは音楽の聞こえ方が大きく違う.