ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.

20160112

やったこと

クロロフィル抽出実験

ササの葉はクチクラ層が発達しているためか,leaf discをそのままDMFの液に浸しておいても抽出がうまくいかなかったので,今度はカッターナイフで0.5mmほどに薄くスライスしてから抽出することにした.入れて数分後にはけっこうクロロフィルが溶け出してきたので,成功といってよいだろう.ただし,他の種は空気による酸化に弱いためか,切った断面のクロロフィルが黒く変色しているのが少し見られたので,こっちは逆効果だったかもしれない.次からはほとんどきらなくてもよいと思う.

・論文書く

要旨を少し書き進めた.

・論文読む

Dobrowski et al., 2005 (RSE)を読み進めた.

光合成の生理生態学講座

「気孔コンダクタンス①」を勉強した.