ルビスコくん空を飛ぶ

博士学生(D1)の日記です.日記に加えてプログラミング(R)のメモ書きもします.

20151214

AGU初日。

今日は朝から炭素フラックス(特に撹乱にフォーカスした)関係のセッションを聞きに行った。英語が速すぎてわからん…。それはそうと、AGUでは15分のうち質問する時間が全くない場合がある。そうかと思うと別の人は普通に質問時間があったりした。おそらく、持ち時間は決まってても質問する時間は特に決まっていなくて発表者が好きなように決められるのだろう。それポスターより楽じゃない??
大阪府大のY君に会った。今年の筑波であったモニタリング集会以来だ。相変わらず頑張ってるようで、僕も頑張らねばと思った。jamstecのs氏にも会った。日本人多いなあ。中国人の方が多いけど。
 夜はK氏と待ち合わせをして,夕食にいった.メキシコ料理で,結構辛かったがこれがなかなかうまかった.辛いのは苦手なはずなのだが.留学を強く勧められた.